kakeji’s diary

外資系企業に買収されるか、外人の役員に制圧されそうな会社で、日々静かにいろいろと思っています。誰に語るわけでもなくつづる独り言です。

夏の街灯

やっと少し涼しくなってきた。けどまだまだ蒸し暑さは残っている。

ある日、水天宮で用事を済ますと夜であった。少し歩きたい気分であったので、茅場町の駅まで歩くことにした。東京に住んで何年か経つが、自然といつも過ごすエリアが決まってしまうのか、来ない場所はとことん来ない。私にとってこの辺りはまさにそんな地域だ。だから少し好奇心もあり、散歩がてら歩いてみる。

 

少し歩くと首都高の灯りが上方に見える。まだ湿度が高いのか、高速道路の街灯独特の黄色がかった光に、少しボンヤリとした空気を纏っていた。

あまり東京の街中では見ない光景。けど昔の大阪はよくみた光景。古い記憶が突然蘇ったのだ。多分、自分の中の大阪の夏ではよく見れた光景なのだ。

 

私は大阪で若い頃を過ごした。とても真面目なサラリーマンで、生活のほとんどを仕事に費やしていた。そんな時に、いつも飲みを誘いにくる先輩の宮さんを少し鬱陶しく思っていた。「酒ばっかり飲んでないで、もっと真面目に仕事しろよ」と思っていたし、実際本人にも言ったこともあった。宮さんはほぼ毎日誘ってくれた。「今日は仕事山積みだから無理です」と言っても「○○さんと先に店に入っているから、終わったら必ず電話しろよ」ってな具合で何だかんだ付き合わされた。

ある日のこと、私は顧客を怒らせて大口の商談を逃した。商談を失ったショックもあったが、何より顧客を怒らすことなどなかったので、自分の自信がポッキリ折れてしまった。

謝罪して、顧客先から直帰し、家で少しボーッとしてた。すると宮さんから電話があった。「おい、お前のアパートに下にいるから、すぐ降りてこいよ。飲み行くぞ」と。慰められるのか?アドバイスをもらえるのか?そんな思いで飲みに行ったが、宮さんは何も仕事の話をせず、いつも通り馬鹿話をしていた。最後までずっと。

「なんでですか?」なんて私も聞かない。けど、この時に少し大人の人の振る舞いを知った気がした。何か、今まで見えていなかった視界であり、考え方であり。

 

宮さんはその後、会社を辞めてしまった。とても思い出が多いが、実際に過ごしたのは1,2年であった。つまり濃い時間を過ごさせてもらったようだ。

あれから20年以上過ぎたけど、どうせどっかで飲んでんだろうな。